高校の頃バスケ部での練習中に頭を打ったことから、頭痛や吐き気に悩まされましたが、紆余曲折を経て完治しました! 私で分かることでしたらお答えしますので、質問疑問等、ぜひコメント欄にお願いします!
  • 2017/04
  • 2017-05 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/06
もうすぐ!
2010年07月04日(日) 01:10
次の日曜日、東京都の小学校教員採用試験があります!
夢への第一歩、一次通過を勝ち取ってきます‼
再訪
2009年11月06日(金) 11:51
こんにちは!
冬のにおいがし始めるこの頃、スキーヤーの私は体がうずうずしはじめています・・・
大学も忙しく、なかなか更新ができずにすみません。。
みなさんのコメント、「見てくれているんだなぁ、役に立てているのかもなぁ」と思うととても嬉しいんです。
ありがとうございます♪


さて、先日山王病院を再訪しました!!

まず、病院にいくまでに驚いたことがありました。
それは、「あれ、山王病院って駅からこんなに近かったっけ??!」ということでした。

完全に元気になって初めて病院を再訪しててみて、病気だったときの自分と今の自分の「違い」を改めて強く感じました。
こうして元気な自分に戻れたこと、感謝しなくてはいけないですね。


再訪した目的は、診察に来ている現患者の中学生の女の子に会うこと!
でしたが、同時に現患者の大人の女性の方にも会うことができました。
やはり、患者だからこそ共有できる「感覚」のようなものについてたくさん話すことができ、とても有意義な時間でした。

私自身、病気中は「完全に元に戻れる日なんて来るんだろうか、いままでに元気になれた人はいるんだろうか」ということがとても気になっていましたが…
みなさん!大丈夫です!
自分と、自分の体を信じましょう!
患者さんそれぞれに年齢、性差、個体差、症状の違いはありますが、「治った人もいる」ということは事実です!
みなさんが、(もと!)患者になれる日が来ることを心より祈っています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近やっていること!
ロードバイクはじめました☆
ふつうの自転車じゃなくて、ハンドルが曲がっててタイヤがほそい、アレです!
このあいだの火曜日には、自宅〜横浜まで片道約30kmを友達と走りました!!
往復60kmは…なかなかつらかったです★
でも、途中で見た多摩川の夕日がきれいだったぁ♪

その次の日の水曜日には、狭山の室内スキー場で初すべり♪
200mくらいのコース(1本だけ)ですが、オフトレでイメージしていた滑りがうまく噛み合ったので、このシーズンが楽しみです!!!

私が学生としてスキーをできるのも今年と来年の2回。
選手としてとても恵まれた環境にいることは間違いがなくて、あとは自分次第だと思います。
転倒を避けなきゃいけないという意味では制限もありますが、そんなハンデを吹き飛ばすくらい、残りの期間でバランス力や身体を強くしていきたいです!

飛躍のシーズンにして、この場で去年よりもいい結果を報告したいと思っています(^o^)
この夏休み
2009年10月03日(土) 11:56
この夏休みは、下に書いたカンボジア以外にもこんな旅をしてきました!

?青春18きっぷを使って、
東京→新潟→石川(金沢1泊)→名古屋→横浜
という鈍行電車の旅を1泊2日でしてきました!
2日間で21時間電車の中にいました☆
2日間で交通費は4400円くらいでした★

日本にもまだまだおもしろいところはたくさんある!
ので、また関西のほうや東北も18きっぷでまわりたいです♪

?京都の町を自転車で一周してきました!
カンボジアツアーでとっても仲良くなった京都の子に会いに行ったのですが、
ママチャリを借りて30kmくらい走り回りました(笑)
地理に関しては、もはや京都マスターかもしれません!


こんな元気ピンピンに過ごしているのですが、じつは、カンボジアからの帰りの飛行で一時的に体調があらわれて大変でした↓
成田空港についても起き上がれず、空港職員の方に車椅子で運んでいただくという事態に。。
これについては、完治(してるつもりだったのに)後の経過としてきちっとこのブログにもまとめておきたいのですが、とってもエネルギーを使いそうでなかなか書く気力が起こらないので、もうすこし時間をください(^^)
おひさしぶりです!
2009年10月03日(土) 11:48
おひさしぶりです!
完全に更新が止まっていてごめんなさい。。

今日は、この夏休みに行ったカンボジアでのボランティアツアーについての日記を書きます☆


8/18から25まで、カンボジアの子どもたちに絵本届ける活動という、地球の歩き方のボランティアツアーに行ってきました。

毎日がいろんな意味で充実していて、本当に濃い8日間でした。
カンボジアは私がイメージしていたよりもはるかに素敵で優しい国で、そして同時に想像以上に過酷な状況でたくさんの人が生きている国でした。

このギャップが、日本に住む私には大変な衝撃でした。
いまもまだ経験したことの半分も消化できていません。。
カンボジアは私に、大人になるまえに考えなければならない大切な材料を、たくさん与えてくれました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ツアーの主なプログラム
歴史レクチャーを受ける
村の小学校に訪問
・手を洗う、歯磨きの大事さを伝える劇
・折り紙を教える
・体操の授業
・ボールや大縄で一緒に遊ぶ
・絵を描く授業
アンコールワット、アンコールトムの観光
トンレサップ湖で水上生活を見る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このツアーの最大の目的は、ふつう外国人が入ることのできない村の小学校を訪問して、絵本を届ける、一緒に遊ぶことでした。
正直、ボランティアツアーといってもがっつり「ボランティア」をしてきたわけではありません。
でも、ボランティアとしてしか入れない村の小学校に入れてもらえたことに大きな意味があったように思います。

私たちが村を訪れる初めての外国人というその村。
期待と緊張をもって小学校を訪れると、子どもたちは両手を合わせて私たちの目をしっかりと見て「チョムリアップスォー(こんにちは)」と言ってくれました。
その子どもたちの純粋さに、まだ何もしてないというのに涙がでました。

出会ってすぐ村散策に行ったとき、私の両手を子どもたちがつかんで、手をつないでくれました。
手をつなげずに諦めてそばを歩いた子もいました。
初めての外国人だった私たち、肌の色も服装も違う私たちはシャイな子どもたちにとっては驚きの存在だったに違いないのに、はにかんで手をつないでくれました。
子どもたちの純粋さに心が打たれました。本気で手が6本くらい欲しくなりました。


村の子どもたちは、みんな家族を手伝うのが当たり前でした。
牛の世話をする、薪を炊く、下の兄弟の面倒を見る…
家の中で私は長女ですが、なにかにつけて「どうして私ばっかりに手伝わせるの」と不平を言っていた自分がとてもはずかしくなりました。
家族が、家族を助ける。こんな当たり前のことさえどうして進んでしてこなかったんだろう、と思いました。


Read more>>

ぐいぐいと
2009年07月11日(土) 00:01
さいきん!!!

ぐいぐいと前に進むかんじがします。
ほんとうに周りの人や運に恵まれているな、と思う瞬間がたくさんあります!

たとえば…
全く別の用で知り合った方が、本を書く助けになってくださったり!
ばったり会った中学の先生から「成績でこまっている生徒の家庭教師をやってくれないか」と突然声を掛けていただいたり!
あげくのはてにはその先生、
「成績のとり方について、本を書いてみない?」

…ぐうぜんが重なりすぎて、思わず笑っちゃいましたが、、
とりあえず、本は一冊でおなかいっぱいです(笑)

いままで、自分の「場・フィールド」は家族、学校、ともだち、スキーのチームくらいでしたが、大学3年生のここにきて、急に「社会」という新たなフィールドが見えてきた気がします。


せっかく与えられたたくさんのチャンス、私だからできるアプローチでものにしてみせます!!!

 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ